初めての一口馬主 ノルマンディーOC

ふとした思いつきで一口馬主デビューしたロビンソンの記録

クラブ選び

一口馬主始めようと思ったのは9月。

夏のローカル開催も終わった頃。

2歳馬が続々とデビューしているそんな時期。

 

当歳馬がもうすぐ募集されるけど、デビュー待ってられるか!2歳馬や🐎そんな感じでまだ募集してるクラブを探すことに。40口のクラブは除外。そんなお金ありません。はい…400口のクラブにしよう。

 

まずは社台系のクラブ。

キャロット、シルク。競馬はやっぱり社台系でしょ!そう思ってホームページを覗いてみたけど既に満口。そうですよね。そもそも新規は入りにくいんですよね。。

次に東サラ。出資はまだ出来るみたいだけど、意外と一口の値段が高い。。2頭に出資したかったから予算オーバー。

 

安いクラブはどこなんだ?ってたどり着いたのがノルマンディー。入会金も¥10800だし募集価格も1000万円台、会費も¥1080。実績はまだまだで夜間放牧し過ぎて育成失敗したとかネガティブな情報もあるけれど。。安く始めるにはいいのかな。次のランニングコストは抑えた方がいいし。

とりあえず始めてみよう!深く考えずクラブはノルマンディーに決めました。